スタッフブログ

神谷 浩平

【有効活用‼︎】キッチンの吊り戸棚は無くてもいい?

2020年4月29日

こんにちは!
オケゲンみよし店の神谷です!

今回は!
キッチンにある「吊り戸棚」についてお話しします!

昔からキッチンにはついている「吊り戸棚」
皆さんしっかり活用できていますでしょうか!

 

 

よく聞くお悩みが、

「収納は欲しいけど、どうやって収納すればいいかわからない!」
「高い位置についていて、届かない!使いづらい!」
「…無くてもいいか」

 

というようなご相談を頂くことがあります。

キッチンを主に使用される方は、ご家族によって様々ですが
多くのご家庭は奥様ではないでしょうか。

 

吊り戸棚にヒョイっと届く方もいらっしゃいます。
ですが、ほとんどの方は上の段は届きにくいため、脚立に乗って使われています。

 

せっかくの収納スペースなので、

安全に!使いやすく!収納しやすく!

 

使っていきたいですよね

 

ここから、新しいシステムキッチンで選べる吊り戸棚を紹介します!!

 

 

1.アイレベルを活用しよう!

 

 

吊り戸棚って使いづらさから、デッドスペースになりがちなんです。
高い位置にあるうえに、奥行きがあるため、上手く使えないなーというお悩みは多いです。
そんな方には!!

「アイレベル」を活用した吊り戸棚がオススメです。

アイレベルとは、
「目の高さにあり、作業中に最も手が届きやすいところ」です。
この場所を活用して、使い勝手が各段に良くなります!

2.アイレベルの活用方法とは!

 

 

では、実際どのような方法があるのか紹介します。

①吊り戸棚の高さを調整

吊り戸棚自体を低い位置に下げてしまうことで、わざわざ高い位置に登る必要がなくなり、
効率的にかつ安全に使用できるようになります!

 

どちらかといえば、リフォーム時にご検討頂く方法です。
しかし、今お使いの吊り戸棚を下げることができる可能性もありますので
もし、お悩みの方はオケゲンまでお問い合わせください!

 

②電動昇降機能付き吊り戸棚

 

新しいシステムキッチンには、数多くのオプションがございます。
これは単に「金額が高くなる」ということでは全くございません!

 

「使う方がより楽しく、安全に、使いやすくなる!」

 

という内容になっています!

その中でオススメの1つが
電動昇降機能付き吊り戸棚

 

 

簡単に言ってしまえば、
リモコン操作により自動で上げたり下げたりできるよ!

ということです。

 

必要なときにはアイレベルまで棚を下げて使いやすく、
作業が終わったら、上げて収納してアイレベルをスッキリした空間に!
力も必要ないので、どなたでも使いやすいオプションです!

③手動昇降機能付き吊り戸棚

 

前述した電動とは反対に、手動で棚を昇降できる吊り戸棚オプションもございます。
少しの力で上げ下げできる工夫がされています。

 

ただし、設置する場合は楽に手が届くのかなど、使いやすさを確認しましょう!

④吊り戸棚下に取付「アイレベル収納」

 

こちらは標準の吊り戸棚の下面に取り付けるオプションです。
後付けできるタイプもありますよ!

 

ですが、長年お使いの吊り戸棚の場合は、状態によって可否が分かれますので
是非一度ご相談頂ければと思います。

 

調味料をしまっておくもの、水切りや仮置きスペースとして使用できるものなど、
多彩なラインアップです!

 


アイレベル収納と一言で言っても、タイプや用途は様々です。

なにを重視するかという点でも、選択肢が変わりますね!

・収納力を重視する
・作業効率を重視
・見た目を重視
・機能を重視

 

皆さまがお悩みであれば、どんなキッチンにしたいのかという部分を
オケゲンにお伝えください!

 

一緒に使いやすく、素敵なキッチンになるよう考えさせていただきます!


ご来店予約はコチラから

今なら、WEBから来店予約で図書カード500円分プレゼント!

プロフィール

みよし店

神谷 浩平

お客様へのメッセージ

お客様にご満足頂ける様、一生懸命対応致します!

スタッフ紹介を見る