スタッフブログ

松田 拓也

気になる!!初回訪問時から工事完了までの流れについて

2021年9月29日

こんにちは。オケゲン豊田店の松田です。

今日はお客様からお問合せを頂いた後、どのように工事完了まで進んでいくか流れを説明していきたいと思います。

 

①初回現場確認
お客様からお問合わせを頂きましたら、ご自宅にお伺いさせて頂き、現在使用されている商品機器の設置状況の確認と取替品の選定を行います。また、お客様とお打合せをさせて頂き、お客様のライフスタイルにあった商品の提案を行います。

 

②見積作成
お客様から頂いた情報をもとに最適な商品の選定・プランの作成を行います。工事の内容にもよりますが、トイレや洗面化粧台などの単品工事であれば1日~2日。ユニットバスやキッチンなどは1週間程度。住宅改修は都度お客様のご意見を伺いながら2週間~1か月程度、提出までにお時間を頂ています。

 

③提案・契約
作成した資料・見積書をもとにお客様へリフォーム工事のご提案をさせて頂いております。リフォーム内容が決定しご契約を頂いた後に工事日の段取りを進めていきます。

 

④工事
給湯器、トイレ、ビルトインコンロなど『単品工事』と呼ばれるものについては半日~1日程度で完工します。

●ビルトインコンロの取替工事の場合
9:00~10:00 既設コンロの撤去・ガス栓の処理
10:00~10:15 コンロ周りの清掃
10:30~11:30 新しいコンロの取付・片付け及び清掃

 

【Before】

コンロ取替前

 

【After】

コンロ取替後

 

●トイレの取替+内装の張り替えの場合
9:00~ 既設の便器を外し、排水管及び給水の処理
10:00~12:00 今貼ってあるクロスを剝がし、新しいクロスを貼るための下処理
13:00~15:00 新しいクロスを貼る
15:00~16:00 新しいトイレの取付・片付け及び清掃

 

【Before】

トイレ取替前

 

【After】

トイレ取替後

 

●浴室+脱衣場リフォームの場合
1日目:浴室の解体・配管工事。洗面化粧台の撤去
2日目:ユニットバス組込
3日目:ユニットバス入り口枠の造作、脱衣場の内装工事
4日目:ユニットバス仕上げ、化粧台設置工事・片付け及び清掃

 

【Before】

ユニットバス取替前

 

化粧台取替前

 

【After】

ユニットバス取替後

 

化粧台取替後

 

⑤アフターサービス
工事が完了してからも、半年、1年半、4年半を目途にお客様宅へお邪魔させて頂き、使用に不便はないか定期訪問させて頂いております。

 

以上がお問合せを頂いてから工事が完了するまでの流れとなります!

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。

ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

お問い合わせ

また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。

来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円の図書カードをプレゼントします!

来店予約はこちらから

地元の皆様に愛され、オケゲンは創業110余年。

豊田市・みよし市・安城市でのリフォームは、オケゲンにお任せください!

プロフィール

豊田店

松田 拓也

お客様へのメッセージ

お客様との出会いを大切にし、お客様から信頼されるホームドクターになります。

スタッフ紹介を見る