スタッフブログ

大野 美沙子

【実際に使用してみた!】パナソニック食器洗い乾燥機①

2020年4月26日

おはようございます(^^♪

オケゲン安城店ショールームアドバイザーの大野です。

最近、手洗いやアルコール消毒のし過ぎで、とっても酷い手荒れを

起こすようになってしまいました。。。(>_<)

皆さんは、大丈夫ですか?

今では、料理の際手袋をはめてする様になり、

とってもやりづらいです。

そんな中、「これは、入れておいて良かった!!!」

と思う事がありました。

これです↓

食器洗い乾燥機

今まで、手洗いで食器を洗っていた為、

食洗器を使用していなかったのですが、

手荒れの酷い今、本当にあって良かった!と思っています。

私が、実際に使用してみた感想もふまえながら、

上手に使いこなす為のポイントを皆さんにお伝えします。

我が家の食器洗い乾燥機は、パナソニックのビルトイン食器洗い乾燥機

R7シリーズという、基本性能を備えたベーシックモデルです(一番安い)

が、手荒れや家事負担が無くなり満足しています!(^^)!

ポイント①食器洗い乾燥機専用の洗剤を使用する!

一般の台所用液体洗剤や重曹は使えません。

ポイント②洗剤の種類、機種によって洗剤の投入口が違う!

タブレットタイプの洗剤は残さいフィルターの上へ、

粉末・ジェルタイプは投入口へ入れて下さい(R7シリーズのみ別)

↑全シリーズ、タブレットタイプは残さいフィルターの上に置く。

↑R7シリーズは投入口が無いので、粉末タイプもジェルタイプも、

小物カゴとヒーターとの近傍に、できるだけ食器にかからないように入れてください。

↑K8シリーズ、M8シリーズ、V7シリーズは、オレンジ色の投入口へ入れて下さい。

ポイント③食器は、重ねない、寝かさない、汚れ面を内側に!

お皿やまな板は内側に。コップは下向きに。大きな調理器具は最後にセットします。

ポイント④洗えないものもあるよ!

・高温に弱いもの(高級漆器・金・銀食器)

・こげつき、こびりつきは軽い下処理を

・アルカリ洗剤に弱いもの(アルミ・銅製品・鉄製品)

・小さすぎるもの(軽い食器類)

・子供用の食器(プラスチック製品)

ポイント⑤節水・節約できる!

手洗いと比べて、約2万円前後の節約になります。

洗い物が少ない場合は、少量コースで、十分きれいになります!

音も気になりませんでした。思っていたより時間がかかるなぁ~と

思いましたが、コストは手洗いより安く済みます。

新しくキッチンの取替をお考えの際は、ぜひ食洗器も検討してみて下さい。

次回は食洗器の機能についてお話します!

スタッフ一同皆様のご来店お待ちいたしております♪

 

 

プロフィール

安城店
大野 美沙子

大野 美沙子