豊田市・みよし市・安城市のリフォームならオケゲン | 創業1908年の伝統と実績

本社・豊田店050-7586-2003 みよし店050-7586-4421 安城店050-7586-2005 受付時間8:30?18:30 年中無休

スタッフブログ

【徹底解説】プロペラファンとシロッコファンの違いとは!?

2020年4月14日

こんにちは!

桜も満開を終えて、葉桜になってきましたね。

あと少ししたら、気温も上がりお部屋の換気をしたいと思われることがあるのではないでしょうか?

 

そんな時に換気扇が壊れてしまっていたり、調子が悪くなってしまっているお客様に必見で

す。

今回は、換気扇の特徴である、プロペラファンとシロッコファンの違いについて解説したいと思います。

 

1.プロペラファンとシロッコファン

換気扇には、大きく分けて2つの種類があります。プロペラファンシロッコファンです。

プロペラファン      シロッコファン

プロペラファン              シロッコファン

 

左側の写真がプロペラファンで、吸い込んだ空気をそのまま屋外へ排出しています。右側の写

真は、シロッコファンで、吸い込んだ空気をダクトを通して屋外へ排出しています。

 

2.よくある質問①

お客様からよくあるご質問で、「今プロペラファンなんだけど、シロッコファンに変えれ

る?」とお聞きされることがよくあります。答えから言いますと、色々な規制はあります

が、取替は可能です。また取替の際には、プロペラ交換キットという部材を使います。

上の写真が、プロペラ交換キットです。このような部材を使って、プロペラファンからシロ

ッコファンに取り換えることが出来ます。

 

3.よくある質問②

2つ目によくあるご質問で、「プロペラファンとシロッコファンどちらの方がいいの?」

とお聞きされることがあります。

どちらがいいのかは、お使いになるお客様によると思いすが、それぞれのメリットについてご紹介したいと思います。

 

①プロペラファン

シンプルなところです。形もその働きも、値段までリーズナブルでシンプルな場合が多いです。また、高い排気能力を持っているのもこのプロペラファンの強みです。

シロッコファンと比べて、プロペラファンのほうが換気量も多いですね。ただ、プロペラファンは壁面にしか設置できないため、外部とつながっていない壁面には取り付けられない場合があります。

また、壁に張り付くように設置されているうえに直接屋外につながっているので、強風などによる影響を受けやすいのがネックです。

 

②シロッコファン

シロッコファンは、動作しているときの音が静かなところが魅力です。プロペラファンと違って、排気された空気はダクトを通っていくので、換気扇を設置したい部屋が建物の真ん中にあったとしても、ダクトを伸ばすことでどこにでも排気することができるのです。

 

ただ、設置費用はプロペラファンの方が安価です。シロッコファンはプロペラファンと比べると設置が少し複雑なうえ、ダクトをつなげるという工事も必要になるので、どうしても高くなってしまいますね…。

 

このように、それぞれ利点はありますが、最近ではシロッコファンに取り換えるお客様が多く、機能的にもシロッコファンが優れてきているので、シロッコファンへのお取替えがおすすめだと思います。

 

3.まとめ

ブログを最後まで、読んでいただきありがとうございました。今回は、プロペラファンとシロッコファンの違いと、メリットについてご紹介させていただきました。

 

次回は、オケゲンのショールームで展示しているシロッコファンについての、昨日のご紹介をしていきます。

 

是非、換気扇のお取替えをお考えのお客様が居らっしゃいましたら、ショールームにお越しください。ご来店お待ちしております。

 

ご来店予約はコチラから

今なら、WEBから来店予約で図書カード500円分プレゼント!

 

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。

ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

お問い合わせ

また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。

来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円の図書カードをプレゼントします!

来店予約はこちらから

地元の皆様に愛され、オケゲンは創業110余年。

豊田市・みよし市・安城市でのリフォームは、オケゲンにお任せください!