スタッフブログ
【エアコン】取替するなら今?エアコン2027年問題って?
2026年2月10日
こんにちは。オケゲンの西山です。
皆さんは「エアコンの2027年問題」という言葉を耳にしたことはありますか?
実は来年、エアコン業界に大きな変化が訪れようとしているんです!
私たちの生活に今や欠かせないエアコン。今回は、2027年にエアコンに何が起きるのか、簡単にご説明いたします。

〇省エネ基準の引き上げ!?
2027年4月からエアコンの「省エネ基準」が大幅に引き上げられることが決まっています。この新しい基準を満たさないエアコンは、メーカーが製造・販売できなくなります。 現在市場に出回っているスタンダード(安価な)モデルの約7割が、このままでは基準を通らないと言われています。
その基準をクリアするために、製造メーカーは高性能で高価な部品を使うことになります。その結果、これまで比較的安価で買えていたようなスタンダードなモデルが姿を消し、エアコンの最低価格が上昇することが予想されています。
〇駆け込み需要の発生!?
そして実質的に値上がりするということで、「値上がり前に買わなきゃ!」という駆け込み需要が発生し、エアコン本体の在庫不足や、エアコン工事の順番待ちが起きることが予想されます。もし仮に夏場の故障時に「工事まで1ヶ月待ち」なんてことになったら健康にも関わりますよね。
そんなことにならないためにも、一度お使いのエアコンを確認してみてください!
エアコンの寿命は、製造から10年程だと言われています。10年以上経っているエアコンをお使いの方は、今の内に最新モデルのものに取替しておくことをオススメします!
今なら工事も比較的混みあわず、幅広い価格帯・性能の商品から選択できます!

例えば空調機器で有名なダイキンの、
お求めやすいスタンダードモデルながら自動内部洗浄機能や空気清浄機能の付いたEシリーズや、

加湿機能を備えたハイエンドモデルのRXシリーズまで!

いかがだったでしょうか。
オケゲンではエアコン設置・交換はもちろんの事、冷暖房効率を高める内窓設置などの断熱リフォームも行っています。
気になった方はぜひ一度お問い合わせください!
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円の図書カードをプレゼントします!
地元の皆様に愛され、オケゲンは創業110余年。
豊田市・みよし市・安城市でのリフォームは、オケゲンにお任せください!
西山 洋亮




は
愛知県豊田市、安城市、みよし市を中心にリフォームを行っております。





お客様へのメッセージ
皆様に最高の笑顔をお届けします!