豊田市でリフォームなら創業1908年のオケゲンにお任せ!

本社・豊田店050-7586-2003 みよし店050-7586-4421 安城店050-7586-2005 受付時間8:30?18:30 年中無休

スタッフブログ

岡野 玲奈

台所リフォームのタイミングっていつ???

2024年1月9日

 

✨🎍新年明けましておめでとうございます🎍✨

本年もオケゲンを宜しくお願い致します🐲

 

年末には皆さん大掃除をされたご家庭は多いのではないでしょうか?

普段だと気にならない、目に付かないような部分をお掃除しながら、

あれ?こんなに劣化しているところあったかな?数年前とは様子が違うなあ?と感じた部分は有りませんでしたか?

 

「今のままでも困っていないけど、そろそろリフォームかな……」

築10年を過ぎてくると考え始める方が多いリフォーム。

今回は、いつ?どんなタイミングでリフォームをするの?と迷われる方へ

台所リフォームのタイミングにスポットを当ててご紹介いたします!

 

台所

 

 

 

お家で生活する中で台所は毎日使い、家族の健康や幸せを支える場所です。

そんな大切な台所のリフォームを検討する際には、いくつかのポイントがあります。

 

 

台所のリフォームを行うタイミング

✔家族構成や生活スタイルが変化した時

 

成長する家族に合わせてスペースを調整したり、新しい機能を追加したりすることは、快適な生活を送るために重要です。

 

台所

 

✔設備や機器の老朽化が進んできた時

 

台所リフォームでは、台所全体というよりはキッチン設備や部品の不具合から検討を始めるというケースが多いです。

システムキッチン本体よりも設備や部品の耐用年数の方が短いからです。

各設備や部品の耐用年数目安と、修理・交換のサインをご紹介します。

下記のこんなサインが出たらリフォームを検討しても良いかもしれません!

 

ガスコンロ:10~15年程度

 

火が付かない、火力調整ができない、ガスの臭いがするなどが気になったら、修理・交換のサインです。

火災や事故の危険もあるので、早めに点検がおすすめです。

 

 

ガスコンロ

 

IHクッキングヒーター:10~15年程度

 

電源が入らない、温度調整ができないといった不具合のほか、天板のひびや割れなどにも注意を。

 

IHクッキングヒーター

 

給湯器:ガス給湯器は10年程度、電気温水器は15年程度

 

 

お湯が出ない、水温が下がる、異音や煙が出るなど。

ガス給湯器の場合、ガスの臭いが気になる場合も要注意です。

家族の人数や使う頻度によって寿命が異ります。

 

給湯器

 

レンジフード:10年程度

 

 

換気扇が付かない、異音がする、ファンの回転が不規則になるなど。

そのほか油汚れがたまり、掃除で除去しきれなくなった場合も交換などを検討しましょう。

 

レンジフード

 

食洗機:10年程度

 

電源が入らない、異音がする、水漏れがする、洗浄力が落ちたなどが気になったら修理交換の目安。

ビルドインタイプでも据え置きタイプでも、寿命は同じくらいです。

 

 

食洗機

 

水栓:10年程度

 

水が止まらない、レバーが重くなる、異音がするなど。

パッキンの劣化で水漏れしている場合は、パッキンを交換することで改善することもあります。

 

水栓

 

シンク、天板:10~20年程度

 

変色や退色が目立つ、大きな傷やへこみがある、サビが落ちないなど、汚れや傷がひどくなってきたら交換の目安です。

シンク・天板

排水管:20~30年程度

 

水漏れする、詰まる、異臭がするなど。

油汚れが積み重なり、汚れが落ちにくくなってしまうことが多いです。

 

 

リフォームの範囲とコストを考える

 

予算や目的に応じて、大規模なリフォームからキッチンの取替など部分的なリフォームまでさまざまな選択肢があり、小さな変更でも劇的な効果をもたらすことができます。

さらに、リフォームの際にはプロの助けを借りることも検討すべきです。

専門家のアドバイスを得ることで、最新のデザインや技術トレンドを取り入れたり、予期せぬ問題を事前に対処したりすることができます。

予算組

 

 

 

リフォーム工事のスケジュ―ル

✔工事のタイミングや期間を計画することも大切。

 

工事中はキッチンが使えず、日常生活への影響がでてしまうことも有ります。

家族全員が快適に過ごせるよう、工事のスケジュールをよく検討しましょう。

 

planning

 

 

台所は毎日使う場所なので、備え付けのキッチンの高さが合わない、作業スペースが狭い、導線が悪いといった使い勝手の悪さはストレスが溜まってしまいます。

家族が増えたり減ったりしてキッチンを使う人が変われば、使い勝手も変わるでしょう。

また、システムキッチンは年々進化していて、新しいシステムキッチンには家事や料理が楽になる便利な機能がたくさんあります。

家事を楽しく効率的に進めたいな、そろそろリフォーム時かなと思い始めた時は、オケゲンスタッフにご相談下さい

 

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。

ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

お問い合わせ

また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。

来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円の図書カードをプレゼントします!

来店予約はこちらから

地元の皆様に愛され、オケゲンは創業110余年。

豊田市・みよし市・安城市でのリフォームは、オケゲンにお任せください!

みよし店
岡野 玲奈

岡野 玲奈