スタッフブログ

山際 鷹弥

劣化に強い外壁「Danサイディング」

2021年3月24日

こんにちは、オケゲンの山際です。

今回は旭トステムの「Danサイディング」をご紹介します。

「外壁リフォーム」と聞いてまず思い浮かべるのは「外壁の塗り替え」ではないでしょうか。

実は他にも「外壁の張り替え」や「重ね張り」といった方法もあります。

「サイディング」とは外壁に張る仕上げ用の板材のことを言います。

 

重ね張り工法

外壁リフォームにおける重ね張りとは既存の外壁にサイディングを重ねて施工することで、リフォームする方法です。

最新のデザイン・カラーの選択ができ、大胆な外観イメージの変更が可能です。

見た目だけでなく、断熱性・防音性の機能性の向上も図ることができます。

既存壁の上から施工するので、張り替えに比べて工期が短く、粉塵や廃材の発生も抑えられます。

また、外壁サンプルで現物が確認できるため、施工後のイメージもしやすいです。

 

Danサイディング

 

Danサイディングイメージ

 

Danサイディングの特長をいくつかご紹介します。

 

1.汚れに強い防汚性

Danサイディングにはきれいな外壁を維持する「セルフッ素コート」のセルフクリーニング機能付き(一部商品を除く)。外壁に雨などの水滴が付くと、汚れと外壁表面のすき間に水滴が入る親水機能によって、北面、日陰、夜間を問わずセルフクリーニング効果を発揮します。

 

Danサイディング防汚性

 

2.軽くて住まいにやさしい軽量性

Danサイディングの重量は窯業系サイディング1/4。モルタルの1/10です。

柱やはりなどの躯体にかかる負担が少ないので、地震時の建物への影響が最小限におさえられます。

 

DANサイディング1棟当たりの外壁材重量比較

DANサイディング1棟当たりの外壁材重量比較

 

3.断熱性

Danサイディングに充てんされている硬質発泡ポリウレタンは優れた断熱性能をもっています。
“夏に涼しく、冬に暖かい”だけでなく、省エネ効果も期待できます。

 

DANサイディング断熱性

 

4.防音性

表面材(鋼板またはアルミ板)と、裏面材(アルミラミネート加工クラフト紙)の間に硬質発泡ポリウレタンをはさみこんだサンドイッチ構造は、断熱効果だけでなく優れた防音効果を発揮します。
Danサイディングは、1000Hzの周波数帯で、約40dBも音を小さくすることができます。

 

Danサイディング防音性

 

少しでも気になった方はWeb、またはお電話にてお問合せ下さい。

ショールームには様々なDanサイディングのサンプルや他の商品の展示もありますので、ぜひ一度ご来店ください。

 

 

プロフィール

豊田店

山際 鷹弥

お客様へのメッセージ

一生懸命 がんばります。

スタッフ紹介を見る