豊田市でリフォームなら創業1908年のオケゲンにお任せ!

本社・豊田店050-7586-2003 みよし店050-7586-4421 安城店050-7586-2005 受付時間8:30?18:30 年中無休

スタッフブログ

大野 美沙子

【身近なお困り解決】ガスが止まってしまったら・・・マイコンメーター復帰

2020年4月20日

おはようございます(^^♪

オケゲンの大野です。

昨日、お昼頃に地震がありましたね。

気が付きましたか?

お店のある安城市は震度2でしたが、

地震の後は、身構えてしまいます。

やっぱり、突然襲ってくる地震は怖いです(>_<)

もし地震等の大きな揺れの後に、

お湯が出ない等の症状が出たら、

一度、確認して欲しい事があります。

それは、ガスメーターです。

我が家は、過去、2度ガスが止まってしまいましたが、

その際も、マイコンメーターの復帰で直ぐに、

使用出来る様になりました。

外に置いてあるガスメーターを確認して、

ガスメーター(マイコンメーター)の赤いランプが点滅している時は、

以下の手順で復帰してください。

※ガスメーター(マイコンメーター)の復帰は、ご自分で出来ます!

①器具栓・ガス栓を閉じるか、運転スイッチを切りすべてのガス機器を止めます。

口火も止めてください。

②復帰ボタンのキャップを手で左に回して、外します。簡単に外せます。

③復帰ボタンを1回ゆっくり押し込み、赤ランプが点灯したら、手を離します。

④赤ランプが点滅したら、キャップを元に戻し、約3分待ちます。

赤ランプはゆっくりと点滅します。

この間にマイコンメーターが安全を確認。赤ランプの点滅が消えるとガスが使えます。

※3分以上赤ランプの点滅が続く場合、

ガス栓の閉め忘れがないか再確認し、やり直してください。

※正常に復帰しない場合は、ご連絡ください。

ガス臭い時や、緊急を要している方、復帰の仕方が分からない方は、

東邦ガス正規代理店のリフォーム会社オケゲン安城店までご連絡下さい。

東邦ガスHP・ガスメーター復帰方法はこちら←クリック

皆様のご来店お待ちしております♪

安城店
大野 美沙子

大野 美沙子