豊田市でリフォームなら創業1908年のオケゲンにお任せ!

本社・豊田店050-7586-2003 みよし店050-7586-4421 安城店050-7586-2005 受付時間8:30?18:30 年中無休

スタッフブログ

大野 美沙子

【身近なお困り解決】便座のノズルそうじ機能とは?~TOTO・LIXIL~

2020年4月20日

おはようございます(^^♪

オケゲンの大野です。

今日は、トイレの機能についてお話します。

温水洗浄便座には【ノズルそうじ】という機能が付いています。

その名の通り、ノズルを掃除してくれる機能ですが、

メーカーや機種によってノズルの出し方は様々です。

TOTO製とLIXIL(INAX)製で比べてみましょう。

まず、気を付けなければならないのは、

昔のLIXIL(INAX)製品を使用していた場合です。

LIXIL(INAX)製品は、おしり用とビデ用にノズルが分かれています。(ノズル2本)

昔の便座は、【ノズルそうじ】ボタンを押すと、

自動でおしり用とビデ用のノズルが伸び出てきていましたが、

最新の便座は、ノズルが自動で出てこない仕様になっています。

(※機種にもよります、サティスシリーズ、アステオ一部シリーズ、パッソは除く)

この為、新しく取替えた後、故障している?と思われるかもしれませんが、

故障しているわけではありません。

①自動洗浄とフルオート便座機能がついている場合は「切」にする。

②便フタ・便座を開く。

③【ノズルそうじ】ボタンを押し、ノズルシャッターを開く。

④ノズル本体が少し前に出て、ノズルシャッターを押し上げます。

このときノズルから約3秒間水が出ます。

⑤少し伸び出たノズルから、おしりノズル、またはビデノズルを手で引き出します。

最新のLIXIL(INAX)製のシャワーシート便座では、

【ノズルそうじ】ボタンを押しても、ノズルシャッターが開き、

水が出るだけですので、間違えないで下さいね。

ノズルを引き出すのは手動です。

↑LIXIL(INAX)製

TOTO製は、ノズルが1本で、【ノズルそうじ】ボタンを押すと、

自動で伸び出てきます。

↑TOTO製

使用方法でお困りの方、トイレ交換をお考えの方、

是非、リフォーム会社オケゲン安城店までお問合せ下さい(*^^*)

TOTO製、LIXIL(INAX)製トイレを常時7台展示しています。

皆様のご来店お待ちしております♪

オケゲン安城店→0566-77-0260 フリーダイヤル→0120-77-2639

~豆知識~

温水洗浄便座の事を、

LIXIL(INAX)製は、シャワーシートと呼び、

TOTO製は、ウォシュレットと呼びます。

安城店
大野 美沙子

大野 美沙子