豊田市でリフォームなら創業1908年のオケゲンにお任せ!

本社・豊田店050-7586-2003 みよし店050-7586-4421 安城店050-7586-2005 受付時間8:30?18:30 年中無休
本日、みよし店・安城店は定休日です。

スタッフブログ

川瀬 奈々

よくあるコンロのお困りごとはコチラ

2025年12月23日

こんにちは、オケゲンの川瀬です。
気がつけば、もうすぐ年末ですね。今年も一年、多くの方に支えられながら過ごすことができました。心より感謝申し上げます。
さて、今回のブログではコンロのよくある不具合についてまとめさせていただきました。
実は、ガスコンロのトラブルは故障ではないケースも少なくありません。
今回は、日頃ご相談の多いガスコンロのよくあるお困りごととその対処法をご紹介します。

 

 

【火が点火しない】

〔よくある原因〕
・電池が消耗している
・吹きこぼれや油汚れが付着している
・バーナーキャップ(下記の部分)がズレている
バーナーキャップ
〔対処方法〕
・電池を新品に交換する
・取り外せる部分を軽く清掃する
・バーナーキャップを正しい位置に戻す

 

【「ピピピ…」と音が鳴って使えないとき】

〔よくある原因〕
警告音が鳴って操作できなくなる場合は、
過熱防止装置や立ち消え安全装置が作動している可能性があります。
・長時間続けて使用した
・空焚き状態になった
・フライパンが高温になりすぎた
〔対処方法〕
・一度火を止める
・10〜20分ほど冷ます
・一度操作を止めて数分待ってから再点火する
※頻繁に起こる場合は部品の劣化が原因の可能性もあります。

 

◎ガス臭いと感じた場合は要注意⚠

ガスのにおいがする場合は、無理に使い続けないでください
※すぐに行ってほしいこと※
・火を使わない
・窓を開けて換気する
・ガスの元栓を閉める
その後、ガス事業者へ連絡し、点検を依頼してください。
東邦ガスお客様センター 0570-783987[ナビダイヤル]

 

今回ご紹介した不具合が起きた場合、何度試しても症状が改善しなかったり、
使用年数が10年以上経っている場合は、一度オケゲンにご相談いただければと思います。

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。

ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

お問い合わせ

また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。

来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円の図書カードをプレゼントします!

来店予約はこちらから

地元の皆様に愛され、オケゲンは創業110余年。

豊田市・みよし市・安城市でのリフォームは、オケゲンにお任せください!

豊田店

川瀬 奈々

お客様へのメッセージ

どんなときでも笑顔で頑張るので、よろしくお願い致します。

スタッフ紹介を見る